+:.極み書き乱る狩人.:+

もっとMHFを楽しむ為に!!

不退作りを目指す方へ~♪♪

第2弾、ラヴィ支援の動き編

 

 では初めに、そもそもラヴィエンテとはなんだ?って気になる人が居ると思いますが、ずばりです。以上。

 

 

・・・なんて冗談ですがw

 

まぁ、ラヴィエンテはレイド戦(多人数で戦う事)でMHFにおいては最大32人で同じモンスター(ラヴィエンテ)を倒すことを目的としてます。

 

現在のラヴィは極みラヴィと呼ばれるものが一般的ですが、色々と種類があります。

ラヴィエンテ(通常)

ラヴィエンテ狂暴期

ラヴィエンテ猛狂期

ラヴィエンテ猛狂期(少人数)

ラヴィエンテ猛狂期【極】

 

と種類が豊富で、通常と狂暴、それと少人数が4~8人用となっているが。殆どやる必要性が無いので、説明は省きます。強いて言えば、少人数が手軽に練習できる・・・とかかな?

 

そして今回の本題、【極】ラヴィのお話・・・普通の猛狂期?【極】に食べられましたが、なにか?

 

さて、冗談もほどほどに。説明に移りましょうか。

 

極ラヴィに置いて、まず3つのグループに分かれます。

1つ目、支援

2つ目、戦闘

3つ目、放置(必ずあるとは限らない)

 

です。

 

 放置は言葉の意味で、参加するだけでラヴィと戦わず素材のみの入手を主に行います。ある意味人数合わせとも言えます。

 募集する意味は色々ありますが、大体はラヴィを攻撃し過ぎて殺さない為に募集します。これを行うと、戦闘に参加した人達に余裕が生まれて撃(ゲキ)が貰いやすくなります。

 

 そして、戦闘。私は戦闘が怖くて行ったことが無いので深く話せないです。簡単に説明するとなれば・・・ラヴィの攻撃を避ける又は防ぎつつ部位破壊するのが役目です。

部位破壊を頑張れば撃(ゲキ)が多くもらえます。

 

そしてそして、支援。

これが一番話したい事、と言うかこれくらいしか話せないw

 

支援の大まかな動きを言うと

 走る→採取→納品→ピッケルGET→岩の採取(砲弾)→砲身にSET→適切なタイミングで撃つ。以降繰り返し。

 

とまあ、滅茶苦茶かんたんに言うとこんな感じです。それでは、一つ一つの動きを説明します。

 

f:id:neut_rare:20190404225113p:plain

これが支援におけるマップになります。

BCから始まり、フィールドに入るのですが。ここで、注意が一つあります。

必ず、貼り主にホストを譲って下さい。

 

そもそも、ホストとはなんだ?という疑問も出てくると思うので補足。

 ホストとはフィールドに最初に入った人の事を言い、そのホストの情報を元に他PTメンバーに動きが送信されます。

しかし残念ながら、ホストからの情報が送信してからPTメンバーに受信する迄には少しの遅延があり、それがラグとして影響します(普通のクエだとモンスターの瞬間移動がソレ)。

 今回、直接モンスターと戦う訳じゃないから関係無いだろっと思ってしまいがちですが。がっちりと影響してきます。

と言うのも、砲弾を撃つタイミングがラグによりずれてしまい。ホストが支援不可な状態で他PTメンバーが砲弾を撃ってしまうと、砲弾が消費されるだけになり本来ラヴィに効くはずだった効果が無効化されてしまいます。

 

 因みに、これはラヴィ以外でも言える事ですが。他のクエストに行く際にガンナーの人やハンマーを使っている人が居る時はホストを譲るようにしましょう。

これにも理由がありますが、簡単に言うと攻撃が当たらなかったり狙った部位とは違う場所に当たるからです。ハンマーはスタンが取れなくなりますし、ガンナーの人も有効な部位を外してる訳なので、ダメージになりません。余談でした。

 

 そして、間違えてホスト取ってしまった場合の対処法

モドリ玉、もしくは戦闘復帰玉を使用してください。これを使うことで、モドリ玉はBCに帰る、戦闘復帰玉はリログされるので、2番目に入った人がホストになります。

 

 次に、覚えてほしい事は。指示の意味です。

オンラインゲーム故に、自分たちの声での指示が出来ない以上(外部ツールを使えば別)チャットで指示を出す以外に方法はありません。そこでいちいち、「沈静運んで」とか「変更して復活運んでから部位破壊」とか態々書くのも面倒です。

故に、指示の出し方が簡略化されています。

  • 青岩=沈静=c
  • 黄岩=部位破壊=v
  • 緑岩=復活=f
  • 紫岩=毒=d

と言う感じに略されて表記されます。

 

なので指示の中で。ccvfcvd

というものが出たとして、沈静、沈静、部位破壊、復活、沈静、部位破壊、毒。を順番に運んでね、という意味になります。

 ですがこの大砲、同じ色の石を4つ置かないと撃つことが出来ません。それどころか、途中で違う石を置いてしまった場合はその前に置いた石は破棄されてしまいます。

 なので、次々と指示通りに運んでも大砲が撃たれるまでは置くことが出来なくなり非常に無駄な時間を過ごすことにもなります。

 ではどうすれば良いか。自分の持ち分の石を運んだ後は、ピッケルの確保、それが終わればバリスタを撃つ、という事をして大砲が撃たれた後に石運びを再開しましょう。

 

 

f:id:neut_rare:20190405185748p:plain

そしてこれが実際の支援会場になっています。

 赤〇、これが最初に向かう場所です。ここで採取をしてアイテム(風化した道具)をGETします。

 橙〇、画面では見えませんが青ボックスとその隣に赤ボックスがあり、そこで納品、青ボックスでピッケルを取り出しましょう(アイテム1つに付きピッケル1本なので他の人の分を取らないよう気を付けましょう)

 水色〇、沈静の岩。怒り状態になったラヴィを鎮める効果。これを撃たないと戦闘がラヴィにダメージを与えられない、遅れる場合は報告も欠かさずに。

 紫〇、毒の岩。ラヴィに毒が蓄積されると撃てる石、戦闘に毒武器が居なければ使う事は無い。

f:id:neut_rare:20190405193245p:plain

 青〇、大砲の石を詰めるところです。掘った石はここに置きます。

 黄〇、部位破壊の岩。これを撃たないと部位破壊が出来ない。

 緑〇、復活の岩。大討伐は何度でも乙る事が可能だが、無制限という訳では無いので注意が必要。

 

 はい、そんな訳でこれで支援が出来ますね~♪それじゃノシ

で済むなら、こんなブログ書かないです。はい。

 

 次に説明するのは、1フェーズ目の動きです。

 大体の動きは2種類あり、即バリ型とC置き型です(勝手に命名)。

  • 即バリ型は支援突入時にバリスタを撃つ、ただそれだけです。あとは戦闘が突入したタイミングでC置きからピッケル確保、後はCが入るまでバリスタを撃つ。
  • C置き型は突入時にC置き後、必要なピッケルを確保(大抵3本有れば足りる)その後にバリスタです。

 

 バリスタの重要性。

 何故、支援が先に入り只管バリスタを尾に撃つ作業を行うのか?ですが、理由は簡単です。戦闘が幾ら攻撃しようとも、尻尾だけ破壊出来ないからです。

  それに、vが撃てない=支援に貢献Pが入らない=支援やっても美味しくない。て事に繋がるので、戦闘の方にも理解が欲しいですね。

 なので支援が先に入りちまちまと尻尾をバリスタで撃ち続け、尻尾の破壊ギリギリまで粘ってから戦闘の参加を促す、という行為を行います。その為、なるべく時短するためにも紅蓮の威光+2(砲術神)と補翼の矛が必須とされています。

 

因みに、基本的にバリスタの順番は

 尻尾→牙→(牙が点灯時のみ)頭

です。

 

 これで大体の動きが分かったでしょうか?

ですが、これはあくまで基礎、貼りが出来ずともやって頂きたい事もあります。

  まず1つ目、部位報告です。

部位報告とは、牙と頭の破壊状況を支援貼りと戦闘に教える事です。

f:id:neut_rare:20190416001108p:plain

f:id:neut_rare:20190416001300p:plain

例えばこれは全く減っていない状態ですが、報告するとしたら

300-300

なんて言うのが正解ですね。

 まぁ、でも無傷を報告する意味は無いので。今回は3pという事を仮定して報告するとなれば。

199-99

ですかね?

因みに中途半端な数字にしてる理由が部位破壊が終わってますよ、削れますよ。という意味合いを含みます。

 これが200-100とかになると、200で点灯(部位破壊待ち)なのか分かりづらくなります。それを防ぐためにも199という表記にしています。

でもまあ、大抵は200点灯-100とかちゃんと分けて書くので誤解は少ないですがねw

 因みに他の状態では、ニュアンスでおkです。大体半分だな、って思えば50と言えば良いですし。四分一くらいなら20でも30でもおkです。

 要するに大まかに伝われば良いので、正確な数字を言う必要は無い。て事です。

 

 そして2つ目。

これはそこまで重要でも無いんですが、貼りをやる身としては非常に助かります。

 それが、以外の発射です。

上記でホストの説明したときにチラっと書きましたが、基本cはホストが撃ちます。理由はホストがc点灯していなければ効果が無いからです。

 では、何故ほかの人でもc以外なら撃って良いのか?

それは簡単、既に点灯している=ホストも点灯していない訳がない。って事ですね。

ですから極論、cのこ(フェーズが終わったと同時にcが点灯し、次のフェーズへと持ち越してしまう事)の状態でも他の人でも撃ってもおkです。

 まあ、これをやると勘違いして撃っちゃう事もあり得るので基本的にcはホストに任せましょう。

 

はい、またしても長々と書きましたが。

支援の大まかな動き、貼りへの気遣い。この2つを覚えれば、支援としては言うこと無いです。

 後は、支援で入る際に「貼りできませんが良いですか?」と一声かけるのも忘れずに!!

貼りをやる人が居なくダイス(@dice)で決まってしまった場合、地獄を見ることになりますし。決まってから貼り出来ません、なんて迷惑にしかならないので注意しましょう。

 これで支援入門編は終了です。

 次は貼りを行う上での基礎などをお教え出来れば、と思っています。

 

それではノシ