+:.極み書き乱る狩人.:+

もっとMHFを楽しむ為に!!

不退作りを目指す方へ~♪

第1弾、支援装備を組もう♪

 

 さあ、ここでは。私の動画と併用してMHFにて「そろそろ火力にも拘りたい!!」って方に向けて、動画で省いた説明を事細かにお教えして行きたいと思うぜ~('ω')

 

lesson、支援に置いて必要なスキルを理解する。

 ラヴィエンテの討伐に置いて欠かせない縁の下の力持ち、支援。その支援に置いて、円滑に支援を行うには必要なスキルが多々あります。

  • いたわり+3
  • 紅蓮の威光+2
  • 絶対防御態勢
  • 状態異常無効
  • 盤石の構え
  • 移動速度UP+2
  • 運搬の達人
  • 高速剥ぎ取り&採収
  • 氷界創生

と、普通にMHFをやっていれば聞いた事あるようなスキルに加え、入れることの無く意外と聞いたことの無いスキルもあるんじゃ無いかな?

 

先ずは『いたわり+3』スキルP.+25で発動

 これはプレイヤー間での攻撃時の怯みを無くすスキルになっており、自分から相手、相手から自分への攻撃を無効化するスキル。因みに、『いたわり+2』『いたわり+1』だとプレイヤーの攻撃がNPCに当たらなくなる、NPCの攻撃が当たらなくなる。プレイヤー間の攻撃では怯まなくなる(G級では無効)程度の効果しか無い為、注意が必要。

 支援に置いての障害である。ヤオザミガミザミ、ランポス、イーオス。こいつ等を一掃する時に採用されている散弾、これを撃つと周囲のハンターにもダメージ(怯みのみ)判定があり。邪魔なモンスターを倒して味方の援護をするつもりが逆に味方の邪魔をする場合がある。

 つまり、『いたわり+3』を着けない限りは支援へ行っても攻撃(雑魚の始末)が出来ずお荷物感が否めない。なお、今の環境であれば。辿異スキルの、G級スキルの手練でも許される。これらのスキルには、自身の攻撃で他のプレイヤーが怯まなくなるという効果が付属される為、他プレイヤーの邪魔をする事は無くなる。(※他プレイヤーの攻撃では怯んでしまうので、上記スキルを組んでいないプレイヤーがいると怯んでしまう)

 

『紅蓮の威光+2』スキルP.+15で発動

 初めに言おう、別に『紅蓮の威光+2』でなくても良かったりする。このスキルに内包される効果に『砲術神』というスキルがあり、その効果がバリスタの攻撃力を上昇させるという効果がある。だが、『いたわり+3』が重すぎて組めない…なんて時に『喝強化』を発動させる場合は必須になるスキルであるため、『紅蓮の威光+2』を発動しておけば間違いは無い。

 上記した通り、バリスタを撃つ際の威力の底上げを狙った目的で採用されており。時短の目的が多い(これについては後程記述する)。因みに、雑魚処理に火力もまあまあ欲しいので火力の底上げにも有効。

 

『絶対防御態勢』スキルP.+20で発動

 効果としては、どんな攻撃(モスの突進程度から至天の即死級攻撃すら)も効果発動中は一度だけ完全に防いでくれる、防御面だけで言えば最強スキル。ただし、一度発動すると暫く使うことが出来ず、更に被ダメが増えるので一長一短である。

 支援に置いて、雑魚からの攻撃が何よりもストレスになるのでこれを着けておくと安心できる。故に必須スキルと言われている。

 

『状態異常無効』スキルP.+20で発動

 名称通り、状態異常(睡眠、麻痺、毒)を無効化してくれるスキルであり。支援においても非常に有効なスキルである。なお、これの上位スキル『状態異常無効・多種』があるがスキルPが+30も要求され、尚且つ全く必要性が無いので着ける必要性は無い。

 使用される頻度は場合によって多く、主に雑魚処理が間に合わず絶対防御も剥がれている時に有効である。砲弾(※後に記述するが、落とすと睡眠・麻痺・毒・回復の効果が周囲に起こる)の種類によって(主に睡眠と麻痺)は長時間の拘束を強いられ、その間砲弾が運べず、他プレイヤーの迷惑にも繋がるので必須とされている。

 

『盤石の構え』スキルP.+15で発動

 これの効果は単純明快、アイテム使用または採取中は吹き飛ばし効果が無効化される。つまりはアイテムを使っている間または採取中にモンスターから攻撃されても構わずに行動を完遂するスキルである。

 支援の流れで、採取→採取したアイテムを赤箱に納品→青箱のピッケルを回収→必要な砲弾(岩)を採りに行く。に置いて、納品の流れ以外はほぼ採取行動をしている。その間、雑魚に攻撃される可能性は低くなく採取中に攻撃されると間違いなく怯み採取が行えない=時間のロスに繋がるので必須とされている。

 

『移動速度UP+2』スキルP.+20で発動

 名前の通りプレイヤーの移動速度を上げてくれるスキル(納刀中に限る)あると無いとじゃ雲泥の差がある。

 発動自体は比較的簡単なスキルで、技巧武器を担げば解消される。簡単に作れる、散弾レベル3を撃てるという意味で【ジルバ・ヴァッフェ】が候補に上がる。これは、総合ショップからギルド交換Pをしようして、汎用素材のアルゲン鋼【翠】を10個交換して親方に作って貰おう。因みにパローネ宙箱はシリーズクエストから交換できます。

 最近では、バナナを担ぐ人も少なくなく。その場合は『腕利き』というスキルを入れる必要が出てくる。

 

『運搬の達人』スキルP.+10で発動

 運搬時の移動速度が上がる、以上。

 砲弾(岩)は卵などを運ぶときと同様、移動速度が下がり抜刀、アイテム使用、回避が出来なくなるため。

 

『高速剥ぎ取り&採収』スキルP.+10で発動

 剥ぎ取り、採取、虫取り、採掘の速度が上がるスキル。

 主に採取と発掘を行うため、支援では必須。

 

『氷界創生』スキルP.+10

 このスキルを説明しようとすると長いので簡潔に言おう。発動したら、周りの雑魚にダメージが継続的に入る。

 そこまで役に立つ事も無い訳でも無いが、例えば散弾を撃った際に撃ち漏らした雑魚が居るとする。そいつを無視して砲弾(岩)を運ぶと妨害に会う可能性がある。その時、『氷界創生』が発動していればそのダメージでモンスターが倒され、攻撃されなくて済む・・・可能性がある。

 もちろん、そこまで強力なダメージを与えるスキルでは無いので。あくまで保険の意味合いが強いのだろう。

 

 さて、簡単に省いたところもあるが。以上が支援をやるにおいて、組んで置かなければいけないスキルになっている。

 だが、まだ必要なスキルがある。

 

 

lesson、狩人珠スキル。補翼の矛・盾とは?

 バローネキャラバン、言わずとも知れた。ラヴィエンテが開催される場所である。

 ここに居るカシラ(キエル)に話しかけると貰えるのが【狩人珠】である。

 

 この【狩人珠】装備に着ける【珠】と違って、常につけていられるアイテムであり。初期状態ではあっても無くても大差の無いものである・・・がそれも育てて行くと、馬鹿に出来ない存在へと昇華される。

 

・・・まあ、今回は支援における解説故に細かい説明は省略する。

 

 この【狩人珠】強化するには、【色】と呼ばれるものを集める必要があり。この【色】を集めるのが非常に大変になってくる。

 【色】これは7色あり、モンスターの種類によって与えられる色が異なる。そして残念ながら、7色あるすべての色を満遍なく上げなければ狩人珠は強化されないのだ。

 

 強化は段階ごとに強化でき、

  • 1段階【各色、259で2段階に強化(必要CP20万)】
  • 2段階【各色、962で3段階に強化(必要CP40万)】
  • 3段階【各色、1739で4段階に強化(必要CP100万)】
  • 4段階【各色、2516で5段階に強化(必要CP200万)】
  • 5段階【各色、3330で6段階に強化(必要CP300万)】
  • 6段階【各色、4181で7段階に強化(必要CP400万)】
  • 7段階【各色、5296で8段階に強化(必要CP500万)】
  • 8段階【各色、7047で9段階に強化(必要CP600万)】
  • 9段階【各色、8484で打ち止め】

となる。

 もちろん、今回目指すのは9段階目。それも補翼の矛を使えるようになるには各色7369必要となるため、最低限の数値がこれだ。

 

 色集め、これを簡単にするための要素が幾つか存在する。

・虹色(各色+1の効果がある)

 狩人珠を手に入れた時に名前の隣に〇←いろんな色。のアイコンが浮かぶと思う、それの色が7色に移り変わる日がある。また、迎賓館1階の親父に話しかけるとCPを消費して色を変えてもらえる(当然、虹にも出来る)(※エクストラコースが有効な場合)

 

・狩人の護符(入手できる色を+1する)

 功猟のメダル40枚と交換可能(※ただし、功猟のメダルはモンスターの討伐数によってギルドマスターから受け取れるため、中々入手が難しい)

 

・大錬珠節(入手できる色を+1する)

 バローネ節というのが日替わりで訪れる節でその中の1つ。迎賓館の2階でアシエルの薬を使う事でも強制的に発動できるが効果時間が2時間と短く、キャラバンポイント(次回からCPと呼称)を20万も要求される。更には確実に大錬珠節が発動する訳ではないので、下手をすると膨大なCPを要求される。

 

・シジル「狩人魂」(入手できる色を+1する)

 シジル効果によるものなので、武器に焼き付けておけば何時でも発動される。1つ持っておけば非常に便利。

 

・プレミアコース・アシストコース

 言わずとも知れた、課金によるブーストである。この2つを付けるとなんと入手できる色が4倍となり非常に捗る。が反面3日しか効果が無いので、短期間で一気に上げたい!!という方にしかオススメしないものになっております(1つ1000円、2つで2000円)

 

 上記の課金コースを含めた要素で、自由探索クエスト(地図納品)を1回クリアすると各色16という数が最短で入手できる。これを約460回繰り返す事で補翼の矛が入手できる・・・あくまでCPが足りていれば、話でもある。

 

次にちょいちょい話にもでてきたCP(キャラバンポイント)について。

 上記してある通り、狩人珠の強化に2160万CPを要求される。が、エクストラコースが発動していれば必要CPが半分になる。

 

 このCPを集める作業も中々に大変であり、代表的なものがミラトリオ。HR帯で剥ぎ取り装備でも討伐が容易で剥ぎ取り時の獲得CPが非常に美味しいクエスト1回で約10万CPを稼げるとか。(プレミアムコースに入っていると獲得CPが3倍)

 この計算だと36回の周回で終わるため、ミラトリオは非常に有効だが。航路クエストを制覇していないと難しい為、受けようと思っても受注が出来ないため、ミラトリオを受けられる人に頼みこんで一緒にクエに連れて行って貰おう。

 

 そんなこんなで、補翼の矛をGETした人はお疲れ様~(^^♪

 因みに補翼の矛の効果は、大討伐において支援のバリスタの威力があがる。です。逆に盾は、大討伐において支援の人の受けるダメージを減らす。という効果。

 なんだ、それだけか?と思った人は応募を見ると分かると思うけど、大抵の応募には(初心者ラヴィは除く)矛威光+2支援@〇、といった感じで募集されています。そんな所に支援として入っても矛が着いて無いから、という理由で拒否されます。

 

 こうなると、お互いが嫌な気分になります。

 

 そうならない為にも、こういった事を調べておかないといけない。て事ですね♪

 

lesson3、実際に装備を組んでみよう

 必要なスキルを理解しても、どの防具が良いか悩むあなたにお勧めの防具を幾つかご紹介しましょう♪

 

 まず、候補に上がるのが。トア・テスカトルの始種装備。

 コイツが非常に有効で、氷界創生と絶対防御の2つが内包されています。氷界創生は兎も角として、絶対防御態勢はスキルPが+20と地味に重く、全て珠で補うと他のスキルが組みにくい事になります。

 故に、トア装備は1部位無いし2部位程度付けておくと装備制作が捗ります。

 

 そしてコチラは課金になるため、強制はしませんが。10thアニバーサリープレミアムキット(5000円)の宵の告槍ZPヘルムになります。

 コイツは頭だけで、『いたわり+3』分のスキルPが備わっており。更には炎寵+10(紅蓮の威光)が+着いています。支援装備を組むにおいて、非常に有効な装備になっています。

 だけど、どうしてもお金は掛けたくないって人に言っておくと。無くても余裕で組めるので心配する必要は全くない、とだけ言っておきます。

 

 そして、もう一つが。遷悠種、シャガルマガラの装備です。

 この遷悠防具には初めから『状態異常無効・多種』が強制発動され、態々状態異常無効を積む必要がなくなり、非常に楽ちんです。

 

さて、お勧めの装備はここまで。

 

 次は、お勧めの珠の紹介。

 冷静珠G、こいつは。平常心+5、運搬+5、砲術師+5。が内包されており、支援に必要なスキル全てを内包してます。

 だが、砲術師は要らないので。今回は平常心を+15まであげて『盤石の構え』を発動させる分。要するに3つ入手して下さい。これは狩練道のポイント交換、装飾品から探し出してください。

 

 そして、宝珠G。こいつは運気+5、剥ぎ取り-3、高速収集+5が内包されており。高速収集が+10『高速剥ぎ取り&採取』を発動させる分。つまり2個を入手しましょう。

 因みに、コイツも狩練道のポイント交換で買うことが出来ます。

 

あともう一つ、宝珠Gの代わりに採走珠G。こいつは、採取+5、気まぐれ+5、スタミナ+5、高速収集+5が内包されております。こいつは宝珠Gと違ってプラススキルが多く、一見宝珠より良く見えます、がそこが落とし穴でもあり。

 プラススキルが多い=スキル枠が狭まると同義なので、考えて入れてかないと必要なスキルが漏れてしまう可能性も出てくるので注意しましょう。

 

 さて、これらを集めれば。後は適当に間に合わせるようにスキルを組むだけ。

 

 組むのが面倒だ!!って方は、↓に参考装備を置いておくので参考にして見てください。

 

MHSX2G 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロットなし
宵ノ告槍ZPヘルム     (キZP)  Lv1 360 ●●● 冷静珠G, 冷静珠G, 冷静珠G
トアGXレジスト      (始)   Lv7 362 ●●○ 宝珠G, 宝珠G
トアGXガード       (始)   Lv7 362 ○○○ 
シャガルGXコート     (遷GX)  Lv7 249 ○○○ 
グァンGXレギンス     (始)   Lv7 347 ○○○ 
服Pスロット2                 ○☆☆ 

防御値:1680 スロット:●5○10 火:-23 水:21 雷:-18 氷:7 龍:-37

辿異スキル
スキル枠拡張+1

自動発動スキル
状態異常無効【多種】

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+2,装着+1,穏射+2,氷界創生,紅焔の威光+2
絶対防御態勢,盤石の構え,いたわり+3,(反動軽減+2),運搬の達人
高速剥ぎ取り&採取,(激運),(砲術王)

スキルポイント
耐状態異常   - 状態異常無効【多種】
いたわり   +25 いたわり+3
絶対防御   +24 絶対防御態勢
剛撃     +19 剛撃+2
穏射     +16 穏射+2
平常心    +15 盤石の構え
炎寵     +15 紅焔の威光+2
運搬     +15 運搬の達人
反動     +14 (反動軽減+2)
氷界創生   +12 氷界創生
装着     +10 装着+1
高速収集   +10 高速剥ぎ取り&採取
砲術師    +15 (砲術王)
運気     +10 (激運)
一閃     +7 
達人     +6 
属撃     +5 
雌伏     +4 
贅撃     +4 
三界の護り  +4 
剥ぎ取り   -6 

 

 装飾品の枠が10個余ってるので、お好きにカスタマイズしてみてね(^_-)-☆

 

 そんな訳で、今回は長々と書きなぐりましたが。動画ではもう少し簡潔に紹介しておりますので、文字を読みたくないって方はそちらを参考にして下さい。

 

www.nicovideo.jp